SSブログ

そこに山があるから [山歩き]

登山部をたちあげた。

山がブームってことですが。
のっかっちゃったみたいで恥ずかしい・・・

三十路となり何か新しい趣味が欲しい!山でも登るか!とふざけていた折
友人女子(と言っても同級生)が登山サークルに入ったと報告を受け
話をいろいろ聞くうちに 
本当にやってみるか・・・と思ったのです。

猛烈に運動不足だし!
温泉とか入りたいし!

ちなみに彼女に「なんで急に山なの?」ときいたら
「そこに山があるから」とマジメな顔で言うから盛大に噴いたわ!


で、登山サークルなるものをググってみたわけだが。

インドアな自分にはどうにもなじめそうにない・・・
(フェスよりライブハウスの方が好きだ)
みんなでワイワイ、体育会系な雰囲気も苦手・・・

ということで断念しそうな人には
「今いる友達を仲間に引き込む。無理やり誘う。」手段がおすすめ!

え?友達がいない?
職場の人でも誘いなさい!
(バイト仲間を友達とカウントしてブログでも書けば
友達いっぱいいる人みたいに見えるのでおすすめだ!)

もちろん私は栗田さんを登山部にスカウトした。
その際この2冊が大変役に立った。

自分も影響受けまくり・・・

東京近郊ゆる登山 (ブルーガイド)

東京近郊ゆる登山 (ブルーガイド)

  • 作者: 西野 淑子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 単行本


山登りはじめました めざせ!富士山編

山登りはじめました めざせ!富士山編

  • 作者: 鈴木ともこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



とはいえ、高尾山しか行ったことのない二人。
当面の登山部(なんておこがましい・・・)は基本的に

・日帰り
・低山ハイキング
・初心者ということを肝に命じ、決して無理をしない
・天気は晴れ予報に限る
・帰りに温泉
 
こんなかんじで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。