SSブログ

100かいだてのいえのひみつ@吉祥寺 [おでかけ]

本当に久しぶりに、鬱病の夫とおでかけしました。
お目当ては武蔵野市立吉祥寺美術館
伊勢丹なきあと、コピス7階に入ってる美術館。

「岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展」
入場料100円てすごいな。2/20までなのでお近くの方はぜひ。

さて現地は子どもだらけの美術館。
子どものいない私たちですが、岩井さんの、プロの仕事というものを
垣間見ることができて また父としての活動(絵日記がすごい!)と
仕事がリンクしているところが たまらなく面白かった。
作品、アイディアの素晴らしさは言うまでもない。
段ボールを使ったお店屋さんとか、クオリティ高すぎー!!!
ままごと用の台所、IKEAや市販のおもちゃであると思うけど
買わなくても作ればええやん!と。
まぁそんな予定はないですけども。

絵本の中身も初めて見ましたが、発想がおもしろいし(特にみみずくのフロア)
横で見てるちびっこたちの感想が聞こえて
(「ママー!ねずみがトレーニングしてるよー!」とか)おもしろかった。


鬱病の夫は、今いる会社が志が高すぎて辛いと言う。
ラクに儲けられる手段をとらず、あくまでもクオリティ勝負でいく方針の今の会社で
自分の意見を否定され続け いい仕事ができない自分を責めている。
それで心を病んで、妻には拒絶され(許容範囲超えた★)生活もギリギリで・・・
儲け重視の会社に転職してもいいかなーと思い始めてる。

けど、やっぱり彼は いい仕事、胸の張れる仕事がしたいんだろうなぁ。
じゃないと岩井さんの見に行こうなんて言わないよなぁ。と思った。

今の会社が超絶ブラックでなければ、転職しなよと言わないんだけど。
難しいところだ。


まあ、ちょっと元気が出てきてよかった。
私も両親にやっと打ち明けて離婚してもよいよ!と言われたら逆に頑張れる気になったw


そんなわけで、吉祥寺を満喫してきました。

お昼ごはんは「里の宿」。
PAP_0088.JPG
あいかわらずろくでもない携帯画像ですみません

PAP_0085.JPG
銀ダラ照焼、さばみそ煮。超美味しい。
味付けが甘めで、それが好みだもんで本当に美味しい。
ご飯おかわりしちゃいました。
おいしい魚食べたさに寒空のした不本意ながら並んだけど・・・
それも20分以上・・・(なんという暇人)。
トニーが営業してたらピザに鞍替えしたな、という立地。
東進ハイスクールの間を右折したところ。また行こう。

デザートはクレープ!もちろん「サーカス」
PAP_0084.JPG
なんかいつもよりボリュームあった。
なぜこれで320円なんだ。安い。


ブックスルーエでお互い気になる本をチェック。
夫いわく、「ルーエの品ぞろえのおかげで新宿まで行かなくてすむ」。
PAP_0077.JPG
異ジャンルすぎるw

読みふけって一日オワタ。

久しぶりに休日らしい休日でした。
成城石井でプリンを買って帰った、ちょっと贅沢した。
特に事件はないけども、こんな、夫婦ともに
気持ちが穏やかでいられる日が続けば良いなと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。