SSブログ

アップ&ダウン [マンガ/書籍]

おはようございます。

睡眠の質をあげようと頑張ったけど、7時間どころか
4時間しか眠れなかった。ドンマイ自分。

この本を読みました。

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

  • 作者: 久保田 競
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


大事だと思うこと抜粋。

★人間にとって最適な睡眠時間は1日トータルで
7時間(6時間半以上7時間半未満)

・・・足りない分は昼寝で補う!なるほど。
いつもやってるわw

★1日30分のジョギングで、成績が30%アップ!

・・・なんのテストだったんだろうw
1日30分を週3日、まずは3週間やってみよう!とのこと。
心地よい眠りのためには、運動が必要ってわかるけど難しい。

★中断してもあきらめずに何度もチャレンジするのが、
脳にとってもよい

・・・なるほど。いまのところトレーシー先生と良い関係が続いてる
けど、だめになっても落ち込まないでいいのね。

★目覚ましは使わない。毎日決まった時間に起き、決まった時間に寝よう。
春夏秋冬、同じ時間に起床すること。

・・・わかっちゃいるけど、最初は無理やりじゃないと早起きできなかった。
早起きを始めて今日でちょうど1か月。
本はごほうびとして買いましたw

★ストレスに一番うまく対応できるのは「起床後20分」。
やっかいなことは午前中、なるべく早いうちに済ませたほうがうまくいく。
★朝は黄金の時間帯、走るよりもより高度な知的生産活動に費やしたほうがよい

・・・へー。でも朝トレーシー先生とレッスンすると1日の充実感がハンパないっす。

★身だしなみに気をつかうと脳の最高中枢の前頭極が活発に働く

・・・うれしー。朝きちんと鏡を見て身だしなみを整えることが脳にいいなんて。
もうちょっとメイクに時間かけても良いかなw

★自尊心の低い人はストレスに弱い。
「自分の人生は自分でコントロールするのだ」と強く思い、自ら外へ働きかけることで
脳も活発に刺激され、前向きに生きていくことができるのではないでしょうか。

・・・うぉ~ん。納得。


朝活というよりは、全編とおして運動の大切さが伝わってくる本でした。
さて、トレーシー先生とレッスンして
朝食はカレー食べようw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまねぎおかげさまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。