SSブログ

日本人の夢、それはマイホーム [住まい/インテリア]

夢はでっかく!!!
夢見るのは自由!!

そう、私はマイホームが欲しくてたまらないっ!!!!!

※現在は都内・駅徒歩5分・新宿まで20分の賃貸暮らし

マイホームの前に出てくるのが 『持ち家vs賃貸 どちらが得か』論争である。
加えて マンション派vs戸建派 の論争も勃発!

己においてもなかなか決着がつかず・・・
いろんな文献を読みあさった結果

「費用は大して変わらないから、好きなほう選んだらええやないか~」

という結論に!

以下
よくある意見→自分のつぶやき

【賃貸否定派】
・家賃払うのが馬鹿らしい→うちの大家さんいい人だし別に・・・
・家賃払っても自分のものにならない→ローン組んでまで・・・(これ以上言うとローン論争に!)
・即金で買えばいいじゃん→おっしゃる通りです(涙)
・親に援助してもらって買いなよ→むしろ仕送りしてるしんどい現実!

【持ち家もいいことだけじゃないよ派】
・固定資産税もってかれるよ→憂鬱ですな
・メンテナンス大変だよ→私にできるかしら・・・
・近所に変な人がいたら逃げられない→そこが怖いんです><
・資産価値は下がるよ→とりあえず駅近を優先して・・・

【若いんだしyou買っちゃいなよ派】
・低金利だよ今がチャンス!→だまされないぞ!30年も働ける気がしない!
・共働きだしいいじゃん→夫は鬱で休職中なんすよ
・八王子なら安しいいじゃん八王子→区内へのこだわり捨てるか悩みます

【新築マンセー派】
・最新設備の家っていいわよ~→うらやましい!!!でもどんどん古くなるよな・・・
・家は築浅に限るわ!→耐震や配管のことを考えるとその通りかもしれません
・モデルルームみたいな暮らし♪→すみません興味なくて・・・

リフォーム大好きなので
古い物件をリノベーション!とか憧れます。

書いていくうちにテンション下がってるし!!!続きはまた次回!

この本にも 要は金だからしっかり貯めろや って書いてたわ・・・

家を買いたくなったら

家を買いたくなったら

  • 作者: 長谷川 高
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2006/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめてのC暖炉とコンロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。