SSブログ

三日坊主と呼ばないで [三十路/健康]

おはようございます。

実は私、しがないOLには間違いございませんが、
割と不規則なシフトのサービス業に従事しております。

で、意思の弱さから時間の管理もままならず
気の向くままに生活しているため
ブログを更新する時間もめっちゃ不規則なわけで。
(誰も気にしてないと思いますが、それはそれ、ねっ)

そんな私が一念発起して(おおげさだな)
「早起き」というものに挑戦して三日目の朝。
ひとつの山を越えた喜びに満ち溢れております!!





いろんな自己啓発系ビジネス本wを読み漁った結果
自分の場合、寝る時間をコントロールするのが現状では難しいので、
起きる時間のみ、固定することに決めました。

・とにかく7:30に起きる
・布団の中でダラダラしない
・二度寝しない
・朝の30分はプラチナの30分(と思い込み)、自分の好きなことをする

こんなルールでいこうと思い、3日経ちました。
ゆうべはライブの後べらぼうに飲んで帰ってきたので、
できるか不安でしたが、起きれたど~!

これを習慣にできるかどうかは、21日後に判明するかなと思います。
3週間・・・3月2日です。
達成できた暁には、perfumeのライブDVD(過去ログはこちら)を買ってもよいとしました。
(小さなステップでも自分をほめ、ごほうびを用意すると良いらしい)

「自分にごほうび」って・・・スイーツの極みというか、
無駄な消費を正当化する女子の言い訳と思って小馬鹿にしてたんですが、
ステップを踏んでいく上で、どうやら大事なファクターのようですわ。


習慣ということで、もうひとつ。

昨年の夏に始めた家計簿ソフト(またもや過去ログ宣伝)の活用は、
結局、習慣にならず(ああ恥ずかしい!!)
今年から手帳に全て書きつけており、これが21日以上続いてすっかり習慣となりました。
自分の支出を消費・浪費・投資に分けて毎日メモするというかんじ。

投資は投を〇で囲み、消費の消は■で、浪費の浪は▲で囲んで記入してます↓

〇投 カフェ(←友人との語らいを投資扱いw)800
■消 交(←交通費すなわち電車代)210
▲浪 レターセット(←ミズシマの。衝動買い)630

とにかく手帳を持ち歩いてマメに記入すること、書いたらすぐ
レシートを捨てる。そうするとお財布がいつもすっきり。

本来の目的は自分の支出パターンを把握すること
(消費、浪費、投資の割合を計算し、将来的に投資の割合を増やすこと)。
※参考図書はこちら
(今日は過去ログ宣伝激しいな~)

今月の結果は集計次第、発表してみたいと思います。
ちなみに習慣化した記念・ごほうび企画でCDを一枚買ってしまった!
もちろん投資にカウントしました!わっはっは。
どんぶり勘定を続けるよりイイだろ、っていう言い訳をしつつ、続きは次回!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全て光4日目の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。