SSブログ

ひとり自己啓発ものがたり [三十路/健康]

渋谷パルコでの楳図センセのイベント
「天才誕生75周年! 楳図かずお恐怖マンガ展『楳恐(うめこわ)』」
確か今日までの開催だったはず。
行こうか迷ってる、そんな朝です。
おはようございます!

今日もテンション高めで長文になりますが・・・
それも自慢はいっちゃうかも(うしし)

今年の初めに(正確には一カ月かけて)「2011年、やりたいこと100個リスト
なるものを作りました。尊敬する人のブログで読んだので真似してみた!
こうなるといいな、ってことを何でもいいから手帳に書きなぐってたら
100個どころか今や112個もありますわ。(※便宜上、100個と呼んでいきますね)
買い物リストに近いものがありますが・・・
あと山や温泉の名前もやたら多いな・・・w

で、結論から申し上げますと、
しょっちゅう手帳を眺めては「これは実現厳しいだろうな」と思ってた目標の一つが
昨日、あっさり叶ってしまった!!わお!!!!
だーれ?手帳に書いたら夢がかなうって言った人は!!
(※素人目にはいっぱいいる)
ほんまやないですか!!!

そんなわけで、嬉しさのあまりここでも言わずにはいられない。
自己啓発セミナーに言ってテンション高い人ってこんなかんじ?
(会ったことないけど・・・)

べ、べつに成功者に仲間入りしたいとかじゃないんだからねっ!
毎日を、ちょっと豊かに、ごきげんに 自分の思う通りに 過ごしたい。

今まではその「思う」の部分が抽象的で、「こんなんじゃないのに」という
不満ばかり大きかったのですが(まったくダメ人間)。
こうなりたい!という気持ちを、まずは細かくイメージして
(書き留めるっていう作業がやはり重要な気がします)、
どうしてそう思うのか、どうやって実現させようとか
意識することが多くなりました。

たとえば
・ジョンスメドレーのニットが欲しい(と思って10年経過)
・ブーツを新調したい(毎年、金がない)
・トレンチコートを今年こそ買う(毎年、買いそびれ)

こういうのは物欲と言ってしまえばそれまでなんですが、
つまるところ「なりたい自分になるのに必要な道具」なんですわ。
オサレな自分。トレンド感たっぷりな自分。
なぜそこを目指すのかといえば、いつも言ってますけどBUSUなりに
雰囲気で勝負してる(爆笑)から、さっ!!!

いけてない内面、いけてない素顔
そういったものを より素敵なアイテムでごまかして取り繕って
今までは来たんですけども。
どんなに欲しい服を買っても、買っても、買っても
満たされることはこの先もないのだと気づきました。
自分そのものに納得いってないから。
だらしない自分が本当に嫌いだから。
新しいワンピースを着たときの輝いてる感じは一瞬で長続きしないから。


話は戻りまして
昨日の出来事に関しては、目標100個の中でも
とりわけハードルが高いので無理だろーこりゃと
昨日の朝まで本気で思ってたわけなんですが。
あきらかにこれチャンスだと把握した瞬間があって、とんとんと実現。
毎日手帳を眺めてた効果ですかねぇ。

チャンスは準備してる者にしか訪れないって
誰かが言ってました。
(ちゃんとどの本か調べて書くべき?)

だから、紅茶を飲んだあとのマグカップをちゃんと片付けてから外出する
(次に飲むときのために、準備しておく)とか、そういう小さなことも
今までできていなかったけど(気づいたら夫が洗ってくれてた)
今は大事なことだと理解して、前向きに取り組んでます。

・食器をすぐ片づける
・脱いだ服を片づける
・夜お風呂に入って寝る

日々のメンテナンスを、頑張らなくてもできる人になりたいなー。
早起きして5日目。
少しずつ毎日が楽しくなってる気がする。いいことだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4日目の朝恐怖!リラックスおみくじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。